6月13日 グーズベリー

グーズベリー〈ユキノシタ科〉

☆花言葉――予想
この名を訳すと「がちょうの果実」。なぜこう呼ばれたかというと……。
①がちょうがこの実を好きで、木が裸になるまですっかり食べちゃう。
②がちょうの卵に似てる。
③がちょう料理にそえる。 ほかにもいろんな説があります。
日本名は、「すぐり」。栗のように丸くて、すっぱい実だからですって。ジャムにすると、おいしい。
ロシアのエカテリーナ1世は、この実でつくったシャンパンが大好きだったとか。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
華やかな雰囲気が好きだし、似合うのです。でも今から身のこなしなど研究しておかないと楽しめませんよ。それから知性もみがいてね。

岩田裕子