4月22日 パセリ

パセリ〈セリ科〉

☆花言葉――勝利
いつも身近で、食卓をにぎわしてくれるパセリ。
白く、かわいらしい花が咲きます。
ローマ時代は、軍神マルスにささげられていた。
さまざまな競技のあとで、勝者にはパセリの花冠をかぶらせたといいます。

またこの草を食べると、お酒に酔わないともいわれていました。
イギリスでは、パセリを他人からもらうと幸せになれないとされ、ほしいときは、人の家から盗むことになってたんですって。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
けっこう気の強いほうですね。
負けずぎらい。そのため人から自信家に見られがちで損をします。
勝利をあせらず、ときにはひいてみては。そのほうが結局は勝利への近道です。

岩田裕子