4月9日 セントポーリア

セントポーリア〈イワタバコ科〉

花言葉――小さな愛

濃い緑の葉っぱにふれると、ベルベットの肌ざわり。あどけなくも愛らしく花咲く、セントポーリア。いたいけな幼児のようで、つい手をかけたくなります。そして、そうしなければ、すぐにぐったりしおれてしまう、繊細な花なのです。

セントポーリア狂のお宅へうかがったことがあります。専用の温室には、色とりどりの鉢が並んでた。帰りに、紫のを1鉢いただきました。部屋の片すみで、ちんまり私を待ってるその花は、まるでおとなしい子猫のようでした。

 

花うらない(この日がお誕生日の方へ)

淋しがりやですね。そんなあなたにやさしくしてくれる友達は多いはずです。あなたのほうも愛を返して。愛されるだけより楽しいですよ。

岩田裕子