4月6日 マーガレット

マーガレット〈キク科〉

花言葉――心に秘めた愛

『若草物語』の長女メグ。その本名が、マーガレットなのです。清楚で女の子らしくて、優しいイメージ。そんなマーガレット。メグも花も、ね。

白く細い花びらと、まん中の黄との対照が美しい。日本には明治に渡来したそうですが、大正時代のロマンチックな花という気がします。

ゲーテの『ファウスト』に登場する少女もマーガレット。恋に悩み、ひとり花うらないするシーンが美しい。

 

花うらない(この日がお誕生日の方へ)

相手の気持ちが手にとるようにわかるあなた。自分で自分の恋をうらなってしまう。結果として身をひくことになりがち。相手の気持ちは、あなたの行動で変えられるのよ。

岩田裕子