4月5日 たんぽぽ

たんぽぽ〈キク科〉

花言葉――思わせぶり

花びらの黄色が、キラキラ光って、お星さまのようです。一面に咲き乱れたその様子は、まるで昼間の銀河のよう。だけど、あのまっ白な綿毛ったら! ふわふわと飛んでっちゃって、放浪が好きな浮気男みたい。

イギリスでは「別れの花」とされた。飛んでった綿毛は、もう戻ってはこないからです。綿毛のなくなった花の形から、ドイツでは「坊主の花」と呼ばれている。英語では「ダンディライオン」(ライオンの歯)。ギザギザの葉がそんな感じ。

 

花うらない(この日がお誕生日の方へ)

頭脳明析なあなた。推理小説など、謎ときが大好きですね。恋をするなら、理論は捨てて。気になる相手には、思わせぶりに親切にしよう。

岩田裕子