12月1日 カトレア

カトレア〈ラン科〉

☆花言葉――魔力
少し気どった「花の貴婦人」。
らんの中で、いちばん有名な花です。
中央、そして南アメリカ原産。

日本で見ると、気がつよそうな花……の印象だけど、南米の熱気のなかでは、かわいい花にも見えるかもしれません。
ラッパのようにとがった花びらが、いたずらっ子みたい。
色は、ローズ色、白、黄、オレンジ、紫など。また微妙に色のまじったのも。

イギリスの植物収集家カトレイにちなんで「カトレア」と名づけられました。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
気品があって、バイタリティーにあふれるあなた。
近づきがたいと思われてるかもしれません。
自分から近づかないと恋もうまくいかないかも。

岩田裕子