7月19日 ミモザ

ミモザ〈マメ科〉

☆花言葉――感じやすい心
早春、花屋さんの店先を、まるで1万個の豆電球を点灯したみたいに、明るく輝かせるミモザ。
あの黄色には、まいってしまう。黄の細かな花の粒が、ミツバチのように枝にすずなりになっている。金粉の霧雨を思わせる、明るさ。別名、「ゴールデン・シャワー」といいます。
フランス南部で栽培され、春さき、北ヨーロッパに出荷されるとか。昔、フランス映画に『ミモザ館』というのがあり、複雑な女心を描いてた。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
美的センスにすぐれ、きれいなものを見るのが好きですね。お休みの日に美術館へ行ってみては。人生が変わる作品にきっと出会えるわ。

岩田裕子