6月19日 すいかずら

すいかずら〈スイカズラ科〉

☆花言葉――愛のきずな
人が蜜を吸うときの、くちびるの形に似てるから「すいかずら」。花の色は、はじめ白でその後、黄色になるので、「金銀花」とも呼ばれます。
茎が細ながく、ほかの木にからみつくので、恋人の愛の象徴です。古代ギリシアでは、恋人に求愛する男性は、すいかずらとツタの花冠をかぶったのだとか。
野生であっても、香りのよい花。イギリスの花ごよみでは、6月の花にあたる。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
博愛主義者です。でも誰かさんにはちょっとイジワル。気になるのよね。あなたは人を見る目があるので、いいと思ったらつき進んでも大丈夫。きっと素敵なきずなができるわ。

岩田裕子