03月12日 菜の花

菜の花〈アブラナ科〉

☆花言葉――快活
「月の中には、菜の花が一ぱい、菜の花、菜の花…」
巽聖歌の詩の一節です。

クレヨンをぬりつぶしたような黄色ね、菜の花も、満月も。
どこまでも広がる菜の花畑の黄を目にすると、少しだけ気がくるっていきそうな、不思議な静けさを感じます。
菜の花は、春を連れてくる。食べられる花の、代表選手だから、スーパーでもよく見かけますよ。

菜の花や月は東に日は西に (蕪村)

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
暗闇をすみずみまで輝かせてしまいそうなほど、快活なあなた。
友達もいっぱいいます。
でも、笑顔の陰で少し疲れることもあるんですよね。
ときにはひとりの時間も大事にして。

<岩田裕子著 バースディ花うらない366(小学館)より>

〇写真をご覧になりたい方はこちら