5月3日 アネモネ

アネモネ〈キンポウゲ科〉

☆花言葉――無邪気
「ミス5月」は、緑の絹のドレスをきて、髪の毛にアネモネをさしている。
こんなふうに描いたのは、アンデルセンです。
『駅馬車できた12人』という童話の中で、12か月を擬人化したのでした。

ギリシア神話によると、アネモネというニンフが西風の神ゼフュロスに愛された。
花の女神フローラがやきもちをやいたので、ゼフュロスはしかたなく、ニンフを花に変えたといわれる。
別名「風の花」。野生のアネモネが風の多い季節に花ひらくからだとか。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
いかにも育ちのよいお嬢様タイプ。
優雅さのなかに華やかさと気品をたたえています。
少し頑固なところもあるけど、根は無邪気なあなた。
恋人はしっかり者タイプがお似合いよ。

岩田裕子