01月08日 なんてん

なんてん〈メギ科〉

☆花言葉――愛は増すばかり
赤い実が、冬の寒さをほんの少しだけやわらげてくれるような気がします。
それほど、あたたかな赤。だけど、花は白。
初夏のさわやかな空気の中、小さな白い6枚の花びらをかわいらしく開かせる。

南天や米こぼしたる花のはて (横井 也有)

そんな江戸時代の俳句があるように、米粒に似た愛らしさ。
メギ科の常緑低木です。
実は赤のほか、白や黄もあり、咳をしずめる漢方薬にもなっています。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
予期せぬ出会い。そして恋が始まるでしょう。
あなたは自分に正直な人。ピンときたら、それこそ本物。
自分の気持ちをよく探ってみて。

<岩田裕子著 バースディ花うらない366(小学館)より>

〇写真をご覧になりたい方はこちら