01月01日 スノーフレーク

スノーフレーク〈ヒガンバナ科〉

☆花言葉――美
初めて見たとき、すずらんに似てると思いました。
そしたら「すずらんすいせん」の別名があったのです。やっぱり!

30センチほどの、ほっそりした長い葉に釣鐘ふうの白い花をゆらして、絶妙のデザイン感覚。
花びらの先に、ちょんと緑の点がついてるのが、かわいくて、まるでバレリーナの愛らしいスカートみたいです。

中南米原産。イギリスでは、さまざまな種類のスノーフレークが栽培され、イタリアでは野生のままで咲いている。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
小さいときから注目のまと。
明るいだけじゃなく、何かと面倒見がいいからです。
あなたの周りにいる人は、幸せ。その笑顔がいつも見られるなんて。

<岩田裕子著 バースディ花うらない366(小学館)より>

〇写真をご覧になりたい方はこちら(Wikipedia)