10月14日 ルバーブ

ルバーブ〈タデ科〉

☆花言葉――忠告
ルバーブは、アメリカの野菜。
日本では、あまり知られていません。
私はルバーブの手作りジャムを食べたことがありますが、苦みがきいて、なかなか大人の味だと思いました。

「昼食には、マトンシチューとルバーブ入りのパイ。
どっちも大きらいです。
孤児院の味がするから」と手紙に書いたのは、ジュディー・アボット。
宛先は『あしながおじさん』ですよ。
孤児院の食事に登場するほど、あちらではありふれた野菜なのでしょう。

この草の根は、下剤の原料にもなっている。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
決断力があって、つっぱしっちゃう人。
Number1に慣れてるのね。
でもときどきは苦い忠告も聞いて。
ほめてばかりいる友達は頼りないもの。

岩田裕子