9月30日 つた

つた〈ブドウ科〉

☆花言葉――勤勉に
洋館にからまるつたの美しさ。まさか日本原産だとは思いませんでした。ヨーロッパに伝わったのは19世紀で、イギリスの園芸家が持ち帰ったのです。
つたは秋、美しく紅葉し、その後、葉を落としてしまう。1年じゅう、緑の葉を茂らせている「きつた」とは対照的に。
O・ヘンリーの短編『最後の一葉」は、つたの葉1枚に命をたくす病気の少女のお話です。「最後のつたが散ったら、私も死ぬわ」と少女はいいます。嵐の夜、その1枚の葉を守るために、命を賭けるおじいさんがいた。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
いつもきちんと、礼儀正しい。ただ、愛する人と縁のうすい悲劇も。性格はよいのだから、頭を使って接近して。

岩田裕子