9月20日 コスモス(ピンク)

コスモス(ピンク)〈キク科〉

☆花言葉――乙女のまごころ
「春なのにコスモスみたい」という化粧品のコマーシャルがありました。そうか、コスモスは秋なんだ……とバカみたいにあらためて思った。
コスモスの華やかさ、軽やかさは春のイメージ。深まりゆく秋には、ききょうや曼珠沙華など、一種、影のある花が似合う……と勝手に思っていたのです。
だけど、台風がすぎて、からりと晴れた青空のもと、前夜の雨にしっとりぬれたコスモスの一群れ。あれは、なんとも美しい。
日本名は、「秋桜」。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
機転がきいて、あわててるときも優雅なそぶり。「すごくできる人」との評判がたっています。コスモスのようなさわやかな恋が待ってるわ。

岩田裕子