4月16日

シダ〈シダ科〉

☆花言葉――愛らしさ
伝説の多い植物。
シダはマムシに愛されるのですって。
そのため聖パトリックはシダに呪いをかけ、花を咲かせないようにしたそうです。
悪魔の植物。一方では、聖なる植物といわれ、魔女にこわがられました。

シダを切ったり、引っこぬいたりすると、雨が降るそうです。
シダをうっかりふみつけると、道に迷いやすくなる。
種子を靴にかくしてはくと、姿が見えなくなる。
3粒の種があれば、どんな生き物も呼びよせられる。

◎花うらない(この日がお誕生日の方へ)
つんとすました態度に見える。
それでときどき損をしますね。
ふだんはまじめにやさしく見えるのに。
好きな人のまえでは気をつけて。

岩田裕子